熱心な指導者

2015年6月2日

最近知り合った指導者の方で、地区は違うのだが勤め先が半田市内と言うこともあり、何度かVOICEのトレーニングの見学に来られている。

あまり、お見せできるようなトレーニングはしていないが、参考にしてくれたら嬉しいですね。

トレーニング後は、雑談しながらトレーニングについて質問や狙いなど教えることもあります。

VOICEの強さの秘密は教えませんが、やり方の部分の考え方なんかは話をします。

地区は違いますが、このような指導者が多くなれば愛知県も強くなると思います。

愛知県の技術委員会でも毎回話になりますが、指導者が変わらないと選手は変わらない。
確かに、現代サッカーは進化している。戦略の部分は、常に変化してますね。基本技術は、昔も今も大切です。足元は最低ないと戦略までいけません。

指導者の部分で、ディスカッションがあり駄目な指導者は、オープンマインドがない。自分が出来る指導者と勘違いしている。また、やれないのにやれるふりをする指導者が変わるのが一番難しい。という話が印象的でした。確かにそういう指導者はいますね。私も指導者として日々勉強です。

愛知県または、知多地区からいい指導者を育成し選手に還元出来る環境を作るのも私の仕事なので指導者講習会やトレセン含め今後も精力的に動いて頑張りたいと思います。