頑張れるか?

2015年2月20日

この時期になると、スクール生が更新せずやめていきます。せっかくサッカーで出会ったのに・・・。
色々な理由があり仕方ない選手もいますが、昨日のトレーニング前に保護者から話をしていただき、その選手はサッカーが嫌いな感じにも見えないし能力もある。将来性ある選手だから引き留めるのではなく、チームが好き?コーチが好き?仲間は?と聞いてみた。涙を流していたのでこの子は好きなんだなと感じました。その選手には、帰りの車の中でお母さんに続けたいと話をしないといけない。と言い帰っていきました。ちゃんと言えたかな?

もっと私に魅力をもたせないと・・・。頑張るものではないが、指導者として選手との信頼関係を築いていかないと!!わたしも頑張らないと!!
VOICEを辞めて行くとき、必ず保護者に聞きます。本人が納得していますか?保護者の意見だけだと子供は自分に非があるために辞めさせられる場合でも親のせいにして、次も何かあるとどうせ!!また!!と人のせいにするでしょう。
私は、選手にも確認しそれが分かれば頑張れよ!!と出来ればサッカーを何処かで続けて欲しいと伝えるようにしてます。

先日知多トレセンの選考会があり、名簿の中に見たことある名前がVOICE以外のチームから見つけた。地元のチームで続けてトレセンにチャレンジをしてきたのは嬉しかったね。
たまに、キッズリーグや知多リーグでも見掛ける。やはり、在籍していた選手にはそのチームで頑張って欲しいし試合をしていると自然に注目して見てますね。

2月~4月に新しい仲間が増えてきます。出会いを我々スタッフも楽しみにしています。