体験練習

2015年2月20日

昨日のFC知多クレスク体験に初めての20人超え!!まだまだ悩んでいる選手は沢山いますね。
入部予定でトレーニングに来ていない選手も4~5人いましたから・・・。クレスク最多の人数になりそうで嬉しい悲鳴です。
多くの方に期待をしていただけるのはチームとしても私にしても非常に有難いし頑張らなければいけない。
昨日は、パス&コントロール・1対1・ゲームとやりました。トレーニング前や途中に集合させ修正点や狙いを話をして、何故なのか?どうしたらよいか?など適当に選手に当ててしゃべってもらったが、面白いのは例えばボールコントロールをミスした時に次に何をみますか?の問いに・・・。自信がないからモゴモゴあれれ??分かる人!!手をあげたのはVOICEコウゲンさて答えは・・・。ボール。状況を判断し次のプレーが出来ないのは、まずいいコントロールをしないと周りが見えない。ミスをするとボールをコントロールすることに集中するからボールを見てしまうよね。と話をしました。
当たり前のことだが、意識していないのか?言葉にすると難しいのか?出来たら指名しないで!!という顔が沢山あり面白い。今度は誰を指名しようかな?

最後のゲームもただのゲームしている選手も沢山いました。フリーズして説明し意識を持たせてやらせると激しいゲームとなり、トレーニングから高い意識でやれば絶対に上達する。

昨日も見学に来ていた選手もいて、その選手も実際のプレーも見ているしレベルも高い選手なので一緒にプレー出来ればいいな。

A・Bに分けて公式戦に出場することはチームとしても考えていません。ただ、試合できる環境は沢山作れるよう監督とも話をしています。
FC知多クレスクに期待し集まっていただいている選手には3年間頑張って最後まで一緒に戦って欲しいとおもいます。