知多リーグU-10

2015年1月19日

1月18日(日)大府市横根グランドにて知多リーグ順位トーナメントが行われました。
準々決勝
対東海市SS 3-0
試合開始からボールを中心に守備が出来たので、奪ってからの展開もよく試合を優位に進められた。しかしながら、シュートはGK正面や枠を捉えられず押してはいるがなかなか点差が開いていかない。やられる雰囲気は感じなかったが、何が起こるかわからないのもサッカーであり、その辺りは課題として残った。
準決勝
対知多SC 0-6
このU-10年代、知多地区最強のチームとの対戦です。

春のチビリン知多予選では、PKであるが勝利しており相手はリベンジに燃えていたと思います。
ただ、知多SCの選手はサイズが大きく身体能力では勝ち目がないのは分かっていた。私のなかでプランはいくつかありましたが、どれを選択するかで迷いはありました。これが敗因です。
最初の入り方を少し守備的にしてカウンターと考えていたが、中盤に3年二人ではやはり荷が重かった。フィジカル特にスピードについていけなかった。するとDFの処理ミスからGKの判断ミスなどで失点し集中力はなくなり、連続してミス・ミスで早い時間帯で連続失点で勝負は決まりました。
後半は持ち直し気持ちも新に頑張りましたが、時すでに遅く準決勝で敗退となりました。
今回は、自分達の初歩的なミスから自滅し相手が強いとかあまり思えず、知多SCの選手も拍子抜けしたんじゃないかな?まずは、勝負どころで気持ちがないとは言えないが、緊張していたといったものではなく出場した選手全員が勝ちたい・負けたくないという気持ちに持っていけなかったことが悔やまれる。0-6の実力差があったわけではない。次回はリベンジだね。
試合後、トレーニングマッチを知多SCと15分×1本やりました。さすがに選手は戦ってくれました。4-0で勝ち?相手は制限をつけてやっていたので勝ち負けは関係ないが、VOICEらしくやれたと思います。その後、中京JFCとも15分×2本トレーニングマッチをして終了しました。

前日はU-12が知多リーグ連覇したが、今回の結果で2年連続の完全制覇はなくなりました。来週はU-11で準決勝で知多SCと対戦です。
U-11は、知多リーグ優勝は必ずして来期の県リーグ出場権を勝ち取りたいと思います。