アジアジュニアカップ東海地区予選

2024年10月23日

10月19日(土)、20日(日)時之栖裾野G

今週も時之栖裾野Gにて大会に招待していただき参加してきました。

全国大会に出場決定!!

先週は合宿で宿泊などしてますが、流石に今週は日帰りにて二日間6:00出発でした。m(__)m

19日(土)予選

対パラヴェンセルB  6-1

対高井戸東SC  7-0

対エクセルシオール  4-2

対SLA  0-3

対バンレオール  11-0

初日は15分ハーフ5試合やって4勝1敗で終了。

20日(日)予選

対FCリアル  14-0

対FCプライド  5-0

対パラヴェンセルA  2-2

代表決定戦

対エクセルシオール  1-0

予選9チームの総当たりで総合2位となり、総合3位のチームと全国大会をかけた大一番に臨みました。

予選では4-2と勝ちきったのですが、オフサイドであったりジャッジが幸運、不運で流れが変わってくるので、まだまだチームとしての共通理解など残り3週間で仕上げていきたい。

何とか全国大会の切符は手にしたものの、まだまだ細かいところを修正しなくてはいけない。

全日県大会前には、またまた関東の強豪と武者修行に出かける予定です。

今回も鹿島アントラーズ、レジスタFC、東京ヴェルディと豪華なチームとの対戦が決定。

これ以上ない贅沢なトレーニングマッチが組むことが出来ました。

全日愛知県大会の県リーグシード枠も発表があり、1回戦、2回戦は地区代表チームとの対戦。

3回戦は、デラサル、プレジールの県リーグチーム?

準々決勝でヴェルダンか?準決勝でアロンザ、グランパスみよし?

決勝は?!

県リーグ前期でA.Bリーグでの順位でシードが決まっているので、どこの山に入っても倒さないといけないチームばかり。

ラッキーで頂点に登れることはないのはこの学年よく知っている。けど、6チームくらいはどこでも優勝する可能性の高いチームはある。

絶対的なチームはないので、当日のコンディションを上げてきたチームが優勝していく。

今年も準決勝9:30~で決勝は30分後の11:00~となっていた。

毎年このインターバルについて短いと言うことも言われてきたのだが、改善はなかなか難しいみたいだ。

選手のために何とか1時間空けてくれないかな?って毎回思うところでもある。

今の高校3年が初めて全日決勝に進出した時は、長田コーチ率いるみよしFCと準決勝で激闘を演じてPKに突入して勝利。

その試合では、累積警告でセンターバックが出場停止となり、インターバル30分もないなかでの決勝。

子供たちのメンタルのところや誰をどう変更するのか?などバタバタでの決勝。

疲労困憊の中で愛知県の代表を決めると言うのには酷なシチュエーションでした。

会場の問題やスポンサーが居られないと言う問題など大人の事情があったみたいだが、選手のために改善出来るならやってもらいたいところでもある。

インターバルが短いことを言い訳にするのではなく、せめて環境を整えて愛知県の代表を決める素晴らしい場所にしてあげられるように出来ないのかな?と毎度思う。

残された時間は少ないので、トレーニングから少しずつ積み上げていきたい。