JAあいちU10

2024年10月8日

10月6日(日)阿久比スポーツ村

準決勝

対東光FC  2-2  PK2-3

2年ぶりの優勝を目指してきましたが、準決勝にて敗退となりました。

試合に入りきらない選手が多く、大会のプレッシャーなのか?緊張?なのか分からないが、視野が狭く自分本意のプレーばかり。

VOICEとして大切にしていることが全くやれなかった。普通のチームだった。

主力が何とかしよう!って負けてるから俺が何とか?ってワガママしだすと周りは動かなくなる。

何故か?タイミングが分からないからね。

サポートに入っても出てこない。突っ込んで行って奪われてカウンター。こればかり。

やっと、同点、逆転に成功してもまだ落ち着かない。

奪われることは勿論だが、奪われた後の守備がボールに行けてない。

切り替えも遅い。ってなると相手の推進力を受け止めることが出来ずに最後同点とされる。

PKまで見届けたかったが、ジュニアユースの試合もあって移動しなくてはいけなかったので最後まで見られなかったけど、負けたという連絡は移動中受けた。

やっぱりな。っていう結果だった。

3位決定戦

対中京JFC  7-6

これも結果しか知らないけど、凄い打ち合い?守備の所の弱さが勝敗を分けていく。

これからの課題のひとつでもあり、関東、関西でこれからサッカーの強さを学んでいくのでそこは心配してない。

勝てなくもないゲームを負けることで、選手がどう向き合ってグループとしてチームとして共有することを増やしていくことができるのか?

そこは、私の仕事なので焦ってはいない。が、トレーニングもなかなか見てあげることが出来てないのも事実なので全日終わってから他の学年も見てあげられるように工夫していく。

この年代は、上位チームは数チームどこが勝っても不思議でもなく、そこを掛け上がるには個人は勿論だが、グループの所まで精度高めて駆け引きしていかないと遅れる。

この年代は地区リーグのみとなった。取りあえずグループリーグ上位でU11の一部リーグ行くことが目標となる。

巻き返していくぞ!U10!!