全農杯全国大会最終日

2024年5月6日

5月5日日産スタジアム他

フレンドリートーナメント決勝

対バンティッツいわき  1-0

前後半で選手を入れ替えてやりました。フレンドリートーナメントのレギュレーションは誰を出してもいい。

というもので、前半組はボールを保持して前進してゴールに迫っていきました。

サイドを崩してリツトが先制のゴールを奪って、それが決勝ゴールとなりました。

後半組は少し戦力は下がったが何とか耐えながらやってくれました。

相手チームのメンバーはほぼ変わっていなかったので 、もしかしたらやられる可能性も頭をよぎりましたが、選手達を信じてやってもらいました。

勝つことも大切になるのだが、昨日のサガン鳥栖戦から既に全日に向けたものとしているので、勝ちきって総合9位になれたことは自信にもなる。

ベスト8以上という目標を掲げてこの大会に臨みました。

しかし、総合9位フィニッシュとなりあと一つ上にいくことができませんでした。

確かに、予選ブロックは「死の組」と言われていた通りの結果となりました。

総合9位おめでとう!!

初戦  レジスタFC  2年連続の全国制覇!!

2戦目 センアーノ神戸  ベスト8

3戦目 サガン鳥栖  フレンドリートーナメント優勝  総合9位タイ

フレンドリートーナメントは2つあって同じブロックのサガン鳥栖、VOICEが優勝しました。

終わってみれば、全国の素晴らしい。チームと対戦して全く通用しない。ということはない!!

けど、何か少しの違いが結果の違いとなっていることは、この場所に来なければわからなかった。

見えない圧を感じて前進出来なかった初日が全てであり、優勝したレジスタFCとの対戦でも耐えることはやれたのかもしれない。

あとは、この舞台で勝つためには色々やらないといけないことはある。

それを我々もそうだが、選手が感じて次からの行動などに移すことができれば成長です。

1年前から地区予選が始まり、この日を迎えるまでにとても長い期間あれこれ遠征したり、選手を入れ替えてみたり試行錯誤してこの大会に臨みました。

私の気持ち的には、この3日間はあっという間に過ぎ去った!!ではなく、とても長い長い3日間でした。

保護者の皆さんの大きな声援とバックアップメンバーの想いをもって戦ってくれました。

色々な方々の協力と支援でこの大会を終えることが出来ました。感謝します。

レジスタFC対川崎フロンターレは、0-0延長でも決まらずPKにてレジスタの大会2連覇という偉業にて終わりました。

中城監督、選手、保護者の皆さんおめでとう!

初日の挨拶とレジスタ中城監督と記念写真!笑

あの決勝の舞台である日産スタジアムでの試合はやっている選手も気持ちよかったと思います。

なぜか?レジスタの応援席に赤いメガホンのうちの選手が声を枯らしてしてまで応援に行って、優勝する後押しをしてましたね。

さぁ、明日から県リーグも待っている。次への戦いも視野に入れて努力して行きましょう。