最後の公式戦

2024年2月2日

6年にとって最後の公式戦がMUFG愛知県大会となる。

一昔は地区で代表1チームを決めて6地区の変則トーナメントでやってました。

今は各地区4チームを決定して3チーム×8ブロック予選で一位のみ決勝トーナメント。

愛知県新人戦とこのMUFGの最後の決勝トーナメントが勝ち上がると1日3試合となる。

土日で2試合までという県リーグや地区の大会などが主流のなか、まだこのようなレギュレーションが残っているのも事実。

昔は、全日も最終日が同じで決勝に残っても余力がなくパフォーマンスが低下した中でやった記憶はある。

まだ暑くないから熱中症などの心配はないけどそろそろ考えないといけないかもしれない。

どちらにしても、6年にとっては最後の公式戦であり、勝ち負けもあるけどチームとしてやって来たことを出しながら優勝目指して欲しい。

愛知県の公式戦でVOICEとして優勝をまだしてないのは、愛知県新人戦(前回3位が最高位)とこのMUFG愛知県大会(3位が最高位)のみ。

グランパスU12、FCアロンザは、予選すら出場せず、グランパスみよし、フェルボール愛知は予選敗退。

県大会出場チームでは、県リーグだとヴェルダンに後期の順位は負けているけど直接対決は勝っている。

県リーグで負けたチーム(グランパス、グランパスみよし)は出場していない。全日(フェルボール)やフジパンカップ県大会(グランパス)で負けたチームも出てない。

優勝する可能性がデータで言えば一番高くなるのだが、サッカーはそんなもので勝ち負けが決まるものでもなく、やっぱり最後は勝ったものが強い!!ということになる。

ジョイアも県リーグでは引き分けているし、何が起こるのか?これもその日にならないと分からない。敵は「インフルエンザ」「コロナ」などじゃないかな?

ここ最近のチームとして招待大会などは完勝していて、毎週土日試合してきたが3週間?無失点。

全国大会出場したチームにも勝ちきっているのは自信にもなる。

常々、失点するチームは弱い!!といい続けてきたが、ここに来て強いチームになってくれている。笑

体の成長と共に技術も心も大きく成長し、パフォーマンスでも安定してきた。

最後は笑顔で大会を終えるために、やるべきことをしっかりとやって勝ちきってもらいたい。