愛知県U12県リーグの順位が確定しました。
前期はBリーグ1位で折り返して、後期は基本順位は気にせず育成リーグとして多くの選手にチャレンジしてもらった。
その結果、各選手の成長がありジュニアユースに繋げることにもなった。
優勝:FCアロンザ
準優勝:FCヴェルダン
3位:MFC.VOICE
4位:名古屋グランパス
となりました。県の上位は余り力の差はなく、5位以下のチームとの対戦で取りこぼしなどあったり、面白い学年でもありました。
ジョイア、フェルボールが全日愛知県3位となったり、このリーグで中位となったチームもこういったリーグで実力をつけてきたりとU12世代になると体も一気に大きくなるし心や頭も賢くなったり、成長が早くて面白かった。
その中でも、流石アロンザでしたね。
VOICEも前期3-3、後期1-1とアロンザが唯一白黒つけられなかった唯一の相手となりました。
それが、全国準優勝となりましたから、嬉しい反面もっとやれたかな?とか色々な感情はあるものの、この愛知県からでも頂上に上がれる可能性を見せてくれたのは正直嬉しい。
小さな街クラブでも育成次第でどこまでも行ける!!
全農東海大会では、VOICEが希望の光になれるように頑張ります。
愛知県新人大会では過去上位3チームに入ったことがなかった唯一の大会でした。
この愛知県U12リーグも過去に上位3チームに入ったことはありませんでした。
この2大会も愛知県サッカージュニア年代に爪痕を残すことができました。
その結果、全ての愛知県大会の公式戦で過去上位3チームに入って成績を残したことになります。
今年は、創部20周年の記念イヤーです。
何か1つでも全国大会への切符を奪ってもらいたいね。
6年は、残すはMUFG県大会です。
アロンザ、グランパス、グランパスみよし、フェルボール愛知など地区での敗退や不参加など実力あるチームが出場しないので、優勝に近いチームとなりますが、そこは意識せずやって終わりたいと思います。
県大会に出ることでも凄いこと。県大会で1勝することでも凄いこと。
でも、最近は勝って当たり前のように常に注目を集めるチームの一つになってきたことでプレッシャーもある。笑
最後はここまで来たら優勝カップを掲げてジュニア年代を終えたいね。優勝しよう!!