10月9日(月)
大会が中止となり、急遽ではあるが午後からグランドの回復を待ってトレーニングマッチを行いました。
対尾西FC
対メジェール
対ISS FC
A.B戦あり5年全員で20名にて参加してきました。
この日は、選手の新たな発見という中で色々なポジションやってもらったり、組み合わせをして半年後を見据えた取り組みにしました。
チームの振り分けは、来週から始まる新人戦の大会に参加する振り分けで行いました。
目の前の勝利を目指すのは選手はあってもいいが、何ができるのか?
チャレンジすることをまずはやってもらいながら、トライ&エラーを繰り返してアドバイスも伝えながらやっていくことができた。
この年代は形にはめていくやり方では成長スピードが遅くなるので、VOICEでは近年局面の所での駆け引きや優先順位、止める、蹴る、外すなど一つ一つのことに対して「当たり前」を積み上げていくなかで、何を選択するのか?
そのプレーに責任感をもってやってくれたらいい。あとは、場所がどこなのか?など頭の中で整理して答えを早く導ける選手育成をしている。
幅をとって、深さを取ってのJFA的なサッカーもいいけど、この年代形じゃなくて「本質」の所をベーシックな底辺の所ですら理解してなくて今何をするべきなのかすら分からない?選手沢山見かけます。
今日の取り組みの中で、思うようにならなかったり、吹っ切れた選手もいたり私は少しストレスを感じるところもあるけど、育成は忍耐の所もあるのでこれが成長の一歩になっているのでこの一歩が今後にとって大きなものになってくれることを期待している。
秋からまた公式戦が多くなり、過密日程になるのだが、そういった緊張感のある試合はうちの選手は好きなので私も楽しみにしている。
寒くなってきて、体調管理や怪我の防止などこれから迎える時期はより気をつけて過ごしてもらいたい。
遠方まで送迎、応援ありがとうございます。