サマーキャンプ始まる。

2023年7月25日

7月24日(月)東海市元浜サッカー場

今年もサマーキャンプを実施することになり、本日は25人を越える外部の希望者でU12-10のカテゴリーにて行いました。

VOICEの選手も5年~3年の選手が多く参加してくれました。

外部の6年の選手は13人も参加してくれてサッカー理解の所を指導させてもらいました。

本来はうちの選手と行うことでより早くイメージを掴めるようになるのだが、作戦ボードを活用して説明して理解してもらいました。

話しのなかでも基準のことを伝えて、準備、予測とは?何を基準として行うのか?どこに立つべきなのか?など、普段のチームでなにを言われる?など、聞いて納得してくれる選手が多かった。

試合も最初はチグハグだったのが、最後は崩しに入ったり、逆を奪ったりして面白かったです。

他の学年もテクニカルな光る素材の選手もいましたね。対戦したことのある選手もいれば、全く知らない選手もいます。

体の大きな選手、小さい選手など個々のキャラクターの色はあり、見ていて面白かったです。

この日1日で何を吸収してくれたのか?

VOICEのサッカーを学んだ!!というよりは、当たり前のことを素早く判断して実行すること。

味方の状況と相手の位置や方向によって相手の逆を奪うことや駆け引きをして楽しくやれたと思います。

選手も何かを吸収しに来てるので、聞く姿勢はとてもよく我々もお手伝いできました。

暑い中でしたが、最後まで頑張ってくれて参加いただきありがとうございます。

VOICEのサマーキャンプは、試合を基本として個々にアドバイスしながら行っていくスタイルなので、聞きたいことがあればどんどんスタッフに聞いてもらえたらと思います。

1日お疲れさまでした。m(__)m