ドイツ、スペインを撃破しての予選1位通過は凄い。
戦っている選手の気迫は画面からも伝わってきたな。
スポーツの世界は、技術、戦略が高ければ高いほど負けることは少ない。
けど、やっぱり根性論ではないが、強いメンタルが必要です。
自分を信じて、仲間を信じて、監督、コーチスタッフを信じて、そして応援するサポーターが背中を後押しする。
コスタリカ戦の後に、選手、監督に対して誹謗中傷などSNSであったと言うことも報道されてましたね。
私も、同じ監督なのであるあるの話であり、勝てば名将。負ければ・・・。
育成年代と代表では、価値の大きさは違うけど公式戦であれば最後は全て「結果」しか残らない。
そこまでの努力も、そこで勝つためのものであり次ではないのだ。
試合の中で、自分を変えていかないと行けないし、その時間の中で私たちも共に戦っていきます。
負けてタラレバは、沢山あるけど結果がすべて。
言えることは、まずはチーム(選手、スタッフ)そしてサポーターがひとつに同じ方向に向くこと。
決して何があっても矢印は自分に向けて受け入れていくこと。良いことも、悪いことも全て自分の行った結果なのです。
当たり前のことを当たり前に行動し、技術、頭も整理してチームのために行える選手が試合にも出ることになる。
ジュニアでも代表でも同じだけど、誰を出すのか?など、監督の仕事であり結果で評価もガラッと変わるから、人の評価って怖いね。笑
それにしても、このVARで得点が認められた。
ギリギリ!?何ミリの世界だろうね。
誰もがワールドカップでドイツ、スペインに勝つことを予想できたか?そ
それも逆転勝ち。って凄すぎる。
世界で戦っている選手がスタメンだと言うこともあり、Jリーグがダメではないけど、やはり環境が選手を育てる!!って言うことになってしまったね。
代表に入るためには、日本から出て世界に行くことが近道なのかもしれない。
次の代表の試合も応援して16の壁を撃破しての欲しいと思います。
頑張れ!!ニッポン!!