レベルアップスクール

2022年3月16日

新年度を迎えて、レベルアップスクールも活気が続いてます。笑

この日は、4グループに分かれて行いました。

1年、2年グループは、1対1をメインに2対1まで行っていました。

相手を観てドリブルorパスで突破していきます。

3年のグループは、1対1を色々な場面設定で行いました。

守備側が向かってくる方向を観てどう判断するのか?または、ボール保持者がゴールに向かう怖さを持つことで相手の方向を変えるなど頭も使ってました。

4年のグループは、複数の選択肢の中で何を選択するのか?

複数のサポートしている選手に対して、複数の守備者がいてドリブルも選択肢にあるなかで何を観て判断していくのか?など、細かく言えば「立ち位置」も含めてやるべきことを疎かにしている選手もいましたね。

5年、6年グループは、基本に戻りパス&コントロールを色々なパターンで行いました。

形ではなく、受けるタイミングだったり細かい所も指導していた。

相手を観て判断するためには、ボールを止める技術、運ぶ技術がないと次には行けない。

そこにタイミングといつなのか?を観て判断することをプラスしていきました。

相手の状況を見ずにやりたいことをしている間はたまたまの成功しかない。

駆け引きとは?相手の嫌がることは?

など、状況により変えられる技術と頭を持っているのか?それを決断できる心を持っているのか?

サッカーは、常に状況が変化していくので一瞬の遅れが失点に繋がったり、ボールを失うことになります。

では、いつ状況の確認をするのか?

など、そう言ったところも少しずつ伝えて「当たり前」のことを当たり前にやれるように指導していきたいと思います。

レベルアップスクール

月曜日:元浜サッカー場

U12.U11 18:00-19:00

火曜日:元浜サッカー場

U12~7 19:00-20:00

金曜日:元浜サッカー場

U8.7 17:00-18:00

U12~9 18:00-19:00

月会費:週1回コース4000円、週2回コース6000円

※5年、6年は、週3回あります。費用は週2回コースと同じです。

会場は、元浜サッカー場または知多フットボールセンターになります。

※知多フットボールセンターになった場合は、時間が18:30-19:30になります。

所属チームだけでは物足りない。もっとサッカー教えて欲しい。レベルの高い選手とやってみたい。

など、向上心ある方は是非体験にお越しください。

問い合わせ 090-2573-8637 磯部まで

mfcvoice@yahoo.co.jp

よろしくお願いします。m(__)m