盛り上がってるな。笑

2021年11月5日

また、某掲示板が盛り上がっているな。

不特定多数が見られるのに、名前も名乗らず誹謗中傷することはどうなんだろう?

保護者なのか?指導者なのか?

辞めていった保護者なのか?

現役の保護者なのか?

僻み、妬みの保護者や指導者なのか?

どちらにしても、私からすると「迷惑」でしかない。

何をしたいのか?分からないけど、頑張っている選手や期待して預けてくれている保護者、携わってくれている指導者、チームを支えてくれているスポンサーなどに対しても失礼です。

VOICEに限らずどこのチームにも移籍してくる選手もいれば、移籍していく選手もいます。

私は、移籍していく選手には、「納得」しているのか?と必ず聞きます。

理由の一番がレギュラー落ちて辞めさせられる選手、ついていけなくて辞めさせる。この2パターンです。

これは、選手ではなくて、保護者の「小さいプライド」が原因のことがよくあります。

選手が納得していればまだ先に進めるけど、納得してないパターンは、親子の所で信頼関係が失われて違う方向にいってしまうこともある。

または、ステップアップでグランパスなどに移籍していく選手もたまにいます。

どちらにしても、子供と親が決めること!!

であって、私たちは選ばれる側なのだということを知らないのかな?

世の中の仕組みを分かっていない人が掲示板に書き込んでいるのかな?

取った?取られた?どうでもよい。

今いる!目の前の選手に向き合えばいいんじゃないの?

そして、選手を抜かれて勝てなくなる?とか、言ってる時点で選手を「勝つための駒」として見ているということに気づいて欲しい。

少し前に、うちのエースがグランパスに移籍して、本陣カップで移籍後初めての対戦でVOICEが勝ったことがある。選手のプライドが負けたくない!っていう熱い想いがあった試合でした。またまたの勝ちでしたが。

最終的には、翌日の本陣はグランパスが優勝してその移籍していった選手が最優秀選手として選ばれた。

そんなこともありますから、今在籍する選手に対してもチーム、指導者が頑張ればいいんじゃないかな?

まだ、勝負といってもジュニア年代ですよ。

やるべきことを疎かにしているチームには、魅力もないし、そのチームに在籍する時間が無駄となって移籍していくんじゃないかな?

あとは、チームに対して信頼関係がない!となったら、そこからそのチームに在籍する時間も無駄。

移籍してきた保護者によく聞くのが、「誰に育ててもらったのか?」「他の選手に示しがつかない。」「引き抜きされたのか?」とか、言われることもあるみたい。

親子に痛烈な言葉を投げ掛けるのは間違っている。上手くなったのは選手の努力。

VOICEでは、辞めていく選手には私は謝ります。

ステップアップなら、「頑張ってやれよ。やっつけてやるからな!」

サッカー辞めるなら「楽しさを教えてあげられなかった」ことを謝り伝えます。

私も掲示板のネタにされて誹謗中傷の的になることもあり、「あいつじゃダメ」とか言われることもある。

じぁ、誰が素晴らしい指導者なのか?教えてほしい。 地区でいるなら、トレセンに関わってほしいからね。笑

私は素晴らしい指導者とは思ってないけど、誰と比べられているのか?不思議。笑

A級コーチのライセンスが素晴らしい指導者なのか?

C級コーチはダメなのか?

私利私欲とか?何なの?

スポーツ経営をしらない人が、「ボランティア最高!」って言ってるの?

私もボランティア経験してますけど、本当に頭が下がりますよ。

お金と時間をボランティアに使うのだから、そこはリスペクトするけど、だからといってそれに甘えて適当なことを指導している方はとても多いとも思う。

お金をもらっていても、もらってなくても目の前にいる選手に対して向き合うことは同じなのです。

保護者、選手が適当な指導を感じたら移籍は仕方ないことです。

最初は近くて安くて仲間がいるところを選らんだけど、環境が良くなくて、もっと欲求がでてきたり熱量のある仲間同士で「勝利」に向かって頑張りたいというのもあると思う。

何が正解なのか?分からないけど、VOICEの選手にとっては「自分との勝負」をして仲間と目指すもののために毎回頑張ってトレーニングしてます。

それを誹謗中傷するやつは許せんね。

人としてヤバイ奴じゃないかな?

妬む前に、目の前の現実を受け入れて、やれることをやったらいいんじゃないかな?

一歩引いて眺めたら、見えなかった場所が見られると思います。

私も見えなかった景色があり、一昔を反省して現在がある。

書き込みする人は、考えてみたら「幼稚なことをしていた。」ということに気がつくと思う。

書き込むことでストレス発散だとしたら、本当にいい迷惑でしかない。

前も言ったけど、発言に責任とれるのかな?

匿名でやってる時点で何言っても説得力ない。

mfcvoice@yahoo.co.jp

090-2573-8637 磯部まで

何かあれば、こちらに連絡なり書き込みをよろしくお願いします。m(__)m笑