フォルトゥーナ愛知

2021年4月7日

どこのチーム?って、今年立ち上げた社会人チームの名前。

VOICEやクレスクのOBを中心に日本福祉大付属の元選手などショウマコーチが中心となり集まりました。

昨日は、雨の中でしたが多くの選手が参加して行いました。

私は、指導者という立場で関わって行きますが、どこまでやってあげられるのか?

それでも指導もお願いしたいというOBの熱意もあり、やってあげることにしました。

まず、8人制ゲームをしてもらいました。が、チームとしての戦略など何もない中でしたので、やりたいことをしていた。

その中で、蹴って走って追い回すサッカーもありましたが、体力があるうちはそれでもいいけど、確率の高いサッカーをして守備の走力を攻撃に沢山使えるようにしてあげたいです。

やって楽しい。見ていても楽しいサッカーを社会人サッカーでもやってくれたらいいですね。

意外と動けていて、厳しさもあったりとリーグ戦楽しみになってきた。

あとは、チームとしての方向性を示して選手が納得してプレーできるように導いて行けたらいいですね。

さぁ、最初の一歩が開始されました。やらないと体力はドンドン低下して行くから地道な自主練習も必要だ!!