img_20200228_083056_1358837863604716844618.jpg

意外と見てる。笑

2020年7月7日

先日の大会での出来事。

うちの選手が試合後にポツリと言ったことで、選手は言わないけど思っているんだ⁉️って私は少し笑ってしまった。

試合中にベンチと反対サイドに観客が並んでいるのは、いつもの光景ですね。

プレーしている選手は、必死にボールを追いかけて勝利のために、ゴールを奪う、ゴールを守る、ボールを奪うためにやってます。

しかし、応援するサポーターの声援でのことを選手があれは酷いな‼️って言ってました。

そのときは、うちの保護者の話ではなくて相手チームの保護者の言葉についてです。

チェアにふんぞり返って座るのは別にかまわないけど、自分の息子なのか?指示なのか?罵声を浴びせている。

プレーに対してファールのアピールを観客がしてくる。

など、やっている選手も見ているし聞こえているんですね。

相手の選手のことで自分のことではなかったのだが、その選手はそういったことを試合の中で嫌な感じをもったみたい。

あの親はヤバイな‼️って言ってましたね。

学年が低いほど、選手への期待は大きくて応援にも力が入る。のは私も理解している。

誰もが通る道だと思っている。けど、どこでチームに対して指導者に対して選手を任せていくのか?

サポーターは、頑張れ‼️でいいのだけど。

うちの保護者も決して全てが素晴らしい応援のみではない。けど、大体こちらに主導権を持たせてもらっている。

当たり前のことだが、選手を預かっている時間は、保護者は保護者の立場でチームに関わらないといけない。

選手にとって最大の応援者は保護者なのだから‼️

指導は指導者に任せて、純粋な応援してほしいけどね。

うちの大会でも熱くなるサポーターは多い。

どんな応援が選手がやりやすいのか?

力を出せるのか?など考えさせられた。

子供は言わないだけで、結構見てるんだな‼️

って、思いました。

私も含めて、大人の立ち位置で子供の力を発揮させられるよう見つめ直さないとな‼️っておもいました。反省です。m(__)m