img_20190523_1642372111460845-1280x721.jpg

木曜日スクール

2019年5月24日

5月23日(木)武豊運動公園16:30-17:30

暑い!この時間で暑いのは・・・。

今週は真夏日になるようなので、体調管理はしっかりとしないといけない。

U6・7

ここのスクールは私が担当してチビッコをみてます。

ドリブルの所を中心に1対1で相手との駆け引きや、相手を観て判断することの初期段階を行ってます。

下を見てこねくり回す選手は、周りの状況や相手が来るタイミングなと観てない。と言うよりは、観えてない!!

だから、相手の逆を取ることではなく交わすことしかできない。

どの年代でもプレーの強度に差はあるけれど、観て判断できる選手育成をVOICEでは目指します。

ドリブル突破ゲームでは、相手が来てない・居ないスペースを見つけてスピード上げたり、相手の間を突破したりとここでも楽しみながら観て判断してます。

UP9・8

この年代は、複数の人数での突破や駆け引きをさせていきます。

相手の状況でも、目の前の相手だけでなくその後ろの選手の狙いやポジショニングで逆を取るためにどうするか?など考えてプレーさせることを行ってます。

VOICEのサッカーをすぐに出来ることはないので、地道に少しずつ絵を描かせながら、その中で自由なプレーが出来るようにさせていきたいですね。

各個人のバラバラな思いだけでは、グループでの戦いはできません。

最近の選手はテクニカルではあるが、サッカーの基礎というか本質の所を指導されてなかったり、知らない?選手が多くいるように感じます。

当たり前のことを当たり前にプレーするためには、状況を把握してないといけない。そのためには多くの情報を頭にいれてないといけない。

「観て判断」するためにも、ボールコントロールも大切になる。多くのことが絡み合うので、あれもこれもで時間が足りない。けど、地道にコツコツやってます。

サッカーを上手くなりたい。強くなりたい。環境を変えたい。そういった選手は体験におこしください。

環境が選手を育てます!!

問い合わせ:090-2573-8637磯部まで

mfcvoice@yahoo.co.jp