知多トレセンU12開講式

2019年4月14日

4月13日(土)東浦町営G

2019年度の知多トレセンU12開講式が行われました。

ここ3年くらいトレセンで選手を直接指導するととはなかったのだが、今年からU10担当となったので、基本の基本から選手に伝わればと思い、1年間やって行きたいと思います。

この日は、チーフの岩本コーチのサポートしながらトレーニング途中で指導者へアドバイスしたり、選手を指導したりと久々の感覚でした。

各チームではエース級の選手がここに来ているのだが、どうやって刺激を与えていくのか?ただのトレーニングで終わってしまってはいけないので、チーフとお話をして、心に残る言葉や選手がトレーニングで気づきがあれば1日来た意味があったと思います。

最後に少し話をしましたが、トレーニングのやり方は正直何でもよくて、本質の所をシンプルにどう伝えていくのか?この伝え方が指導者として凄く大切なことです。

選手が理解することは勿論だけど、何となくゲームをやるのでなく、何をチャレンジするのか?など声掛けも大切です。

第1回目のトレーニングでしたが、ボールフィーリングから1対1の攻撃で相手の逆を取る事をやりました。

最後のゲームでも飛び込んでくる相手に対して駆け引きをしてました。

何も言わないと普通のゲームしてました。パスを優先して仕掛けない!仕掛けることを意識したら、駆け引きからパスで反対を取ったりすることもできてきました。