img_20190121_171232336039763-1280x721.jpg

月曜日スクール

2019年1月22日

1月21日(月)センプレ17:00-18:00

U6:加藤コーチ担当

ボールを自由に扱えるようになるために、相手を抜く技術など「ボールと自分」という関係の所をやってました。

次に「ボールと自分と相手」のところでゴールに向かうことをやりながら、観ることや駆け引きなどやっていくうちに選手はやり始めてました。園児でも指導していけばやるようになります。

U8-7:ゆうやコーチ担当

先週、雨の中試合もありこの日はいつもより少ないかな?

ドリルトレーニングから始まり、フリーでのボール回しをして何回か集まって注意を与えて行ってました。

その中でも、適当なプレーをする選手がいてパスとは?「味方に通って初めてパスとなる。」といつも言っている。それ以外はクリア?となる。

同じメニューの中でも拘らないと行けないところは沢山あって、何となく?こなすだけでは成長はない。試合をもっと意識してやらないと意味がない。外から見ていたが、試合でミスする選手は技術のみではなく、頭(判断)の所も連動している。

2年は、最後を少し私がトレーニングさせてもらい、ボールの受け方や外し方を教えました。

形で先ずはやってもらいながら、材料を与えていき局面でどれを使った方が良いのか?そこは判断してもらうように選択肢を多く与えたなかでより良いものを発揮してもらえるような指導をしていきたいと思います。

私は、楽しい=勝つ!と思っているので、勝つために何をしないと行けないのか?など楽しむために選手には努力してもらいたいと思います。

勝つとは、試合に勝つことも大切ですが、そこだけには私は拘ってない。当たり前のことをしていけば必然と結果もついてくると思ってます。

サッカーする選手がやって楽しい・見て楽しいものを作っていきたいですね。

上手くなりたい。強くなりたい。環境を変えたい選手は体験におこしください。

090-2573-8637 磯部まで

mfcvoice@yahoo.co.jp