img_20181228_132303-244850210-1280x721.jpg

FC知多クレスクU14

2018年12月29日

12月28日(金)半田市上浜G

南知多の宿舎をでると初雪でした。朝から舞ってましたので、少し心配しましたが、半田市にくると晴天でした。しかし、昨日に引き続きこの日も風も強くて寒かった!

対ラボーナ一宮

対南陵中

U14の合宿最終日です。昨日は、モチベーションのところで勿体ない時間もありましたが、この日は朝から戦ってくれたと思います。

役割りというのか、やれることをチームのために頑張り、判断も良くなってきました。

この年代もまだまだ育成段階なので、プレーの精度やタイミングや関わり・守備など指導しないと行けないところは多くあります。私達は、選手が「気付き」を持てるような導きやアプローチが大切になってきます。

私も、この導きは試行錯誤してやってます。上手く伝わっているのか?自信ないですが、ここの伝え方が上手い指導者が「いい指導者」だと私は思ってます。

学校の先生でも、ただ教科書を読むだけでは伝えにくいけど、話しの中で引き込まれていく話し方をしていく先生だと頭にスーッと入ってきますよね。私も毎回勉強です。

U14は、今回体調不良・怪我などで全員参加となりませんでしたが、参加した選手はこの合宿で多くの経験と確認・チャレンジが出来たと思います。

相手が・・・。よりも、まず自分達が何がしたいのか?何しないと行けないのか?などそこから技術的なことの成長と精神的な成長どちらもまだまだ伸びしろは多くありますから、春に向けてより成長していって欲しいと思います。

大きな怪我なく、体調不良者もでなくて3日間終えました。

年内活動最終日となりましたので、来年1月2日の初蹴りで元気な姿を見せてください。