dsc_1458789868341-1280x721.jpg

月曜日スクール

2018年10月2日

10月1日(月)センプレ17:00-18:00

月曜日スクールは、毎回人数が多くて細かく指導することが難しい。そろそろ会場ごとに人数制限してやっていこうか?検討しないといけないかな?と嬉しい悩みです。

この日は、3つに分かれてトレーニングをしてもらいました。

U8・U7を私が担当して、U6を加藤コーチが担当です。

U8・U7

最初はジグザグドリブルでW-UPからスタートして、トレーニングの中での注意しないと行けないところなど説明しました。私の言っていることを理解して実践してる選手もいればいつも通り?の選手もいます。同じことを伝えていても頭で理解してやっていく選手とそうでない選手では凄く差がついてきます。そこも選手には口酸っぱくいっています。

次は、1対1を行いました。ステップ練習を兼ねて行うものやゴールを目指す通常のものなど、色々な場面設定をあえて作り出しながらやらせました。ここでもスクリーンやステップ・ボールの持ち方など考えてやっている選手はやはり面白いプレーしてきます。

U8

U7

U6

ホント、多くの選手で賑やかになりました。

最後は、学年ごとに半分にしてゲームを行って終了しました。まだまだ団子のこの年代ですけど、ボールを奪いに行く!と言うことをまず徹底してやらせます。奪わないと攻撃できない!当たり前です。ただ、みんなが行くと・・・。そこからの脱却を考えさせながら次のステップに行くように頭も同時に考えてプレーさせて行きたいと思います。

U8あたりは、ポゼッションする選手も多くなるけど、やらない?やれない?選手のところでプレーがとまったり、奪われたりとなってきます。その該当する選手にならないようにトレーニングから考えて観て判断出来るようにしていきたい。また、そこに行くには当然ボールを扱う技術も要りますからそこも努力して欲しいと思います。

問い合わせ先:090-2573-8637 磯部まで

mfcvoice@yahoo.co.jp