dsc_1038-608085169-1280x721.jpg

月曜日スクール

2018年4月10日

4月9日(月)センプレフットサル17:00-18:00

月曜日スクールと金曜日スクールは多くなった!!

色々な学年で体験の選手が多くなり、新4年・新1年・年長など新たな原石がいます。

1年以下は加藤コーチが担当して、遊びから技術を学びストレスあるトレーニングはなく、楽しくやれていました。最後もゲームをやって終了しました。

2年生を中心に私がトレーニングしました。この日は、2つに分けて「止める・蹴る」グループと1対1のグループに分けて指導しました。

3対4と4対4に分けてライン突破のミニゲームをして2年生でも「観て判断して実行」できる選手と適当な選手がいて、適当な選手は試合でもポカを多くしている傾向がある。

サッカー脳を鍛えていかないと、やる!やらない!ではなくて、「分からない」のだと思う。理解力の所なので、そこを埋めてあげるためには、こちらのアプローチも大切だけど選手の意識が一番大切になります。

上手くなりたい。強くなりたい。という欲求になっていかないと、こちらが言っても理解力の問題か?何となく練習にきて何となく1時間が過ぎても終わる?何となく1日が終わる!これを続けていたらやらないよりはまだ成長はあるけど、やろうとする!理解してやってる選手と比べたら成長スピードは変わります。

VOICEのサッカーやるには、ボールフィーリングも大切だけど、「状況判断」出来ないとやれないよ。そのためには、止める・蹴る・運ぶ・外す・観ると言うことはやれないと選択できない。

チビちゃんでも少しずつやっていますので、遅れていかないようにしないといけません。出来る選手は、飛び越えて上でのプレーで磨きをかけてください。

そんな環境を整えてますので、上手くなりたい。強くなりたい。環境を変えたい。など移籍も含めて体験されたい選手は是非おこしください。

090-2573-8637 磯部まで

mfcvoice@yahoo.co.jp