dsc_0773591904307-1280x721.jpg

月曜日トレーニング

2017年12月13日

12月11日(月)

スクール:17:00-18:00

トレーニング開始と同時に私用が出来てしまいトレーニング参加出来なかった。

が、年中の選手と年少の選手が新たに加入してくれました。年中の選手は怖がらずボールにくる選手で期待の新人です。

年少の選手は、体も大きく今からの育成で期待が持てます。

U7は人数もいて競争も激しくなることで個々のレベルも上がって行くので楽しみな学年です。

年長さんも核になる選手が何人かいてこの学年も面白いですね。

そして年中さんも少しずつやる選手も増えてきて楽しみです。

U8も徐々にレベルも上がり、体験君もいい選手も来ており楽しみな学年になりそうです。

育成トレーニング

U10・9   18:00-19:15

U11・12   18:30-20:00

U11・12のトレーニングに再合流できて指導しました。

この年代は、対人でのトレーニングが主であり同数での崩しや数的優位の中での判断など瞬間のスピードや精度に拘りながら行います。

ただ、堅守速攻は得意分野なので遅攻も少しずつ取り入れていこうとも思っている。

ボール保持を基本にしながら、パスorドリブルで崩しに行くスタイルは変えずにビルドアップの所に変化をつけてよりらしさを出して行けたらとも思っている。

U11は、後期の地区リーグで試しながら来期の県リーグに繋げて行ければと思っている。次の目標は、まだ先のフジパンカップですので、今の中3以来何年かぶりの東海大会を目標にして頑張らせたい。

U12は、残り少ないが勝ち負けよりも次のステージで活躍できる選手育成をしていきます。年末・年始はジュニアユースのゲームも多くあるのでそこでも多くの経験が出来ればと思います。

U10・9

こちらは、たっちゃんコーチが担当して行いました。

まだまだプレーの拘りが薄くて、必死さを感じない選手も多い学年です。淡々としているのが時折イラッとするけど、それもこの学年らしさなのか?

うちに秘めた闘志を持っていればいいけどな。知多リーグ公式戦で知多SCに勝ったり、東浦ライオンズ決勝で東光に勝ったりと今まで勝てなかったチームにたまたま勝てることも出来ている。が、実力は??

これからの積み上げでどうにでも変えられると思いますので、トレーニングから努力して頑張ろう。

地区ではまだトップにはまだなれない。けど、No.1を常に意識していこう。

U11のお手本が近くにいるから多くのものを盗んでくださいね。