dsc_07682112233201-1280x721.jpg

火曜日スクール

2017年11月30日

11月28日(火)美浜総合公園16:30-17:30

この日は、風もなく暖かくやりやすかったな。このグランドは、冬場は風が強く寒い印象です。今からの時期はマーカーがズレる!飛んでいく!最悪の時期に突入します。

鬼ごっこやドリルトレーニングでフィーリングをつけて、テクニカルな所も少しずつやっていきます。

ボールの位置や頭の位置や姿勢など毎回注意しながらやらせます。

チビちゃんの年中・年長の選手がトレーニングの並んでいるときに他の人のボールを蹴り飛ばすことが見受けられました。

原因は?!チビちゃんが率先してやることはないですよね?では?

1年や2年の選手がやり合っているのを見て真似してやっているのです。楽しそうに思ったのでしょう。

イジメではないが、嫌がらせをするのは楽しそうにみえたからでしょうね。

サッカーの話しをしたいのに、人のボールを蹴るな!試合ならいいのですが、やろうとしている選手の邪魔はしてはいけません。

やり合う選手は決まってますけどね(笑)サッカー以外のことをもっと重要視して、出来ない選手は次回は帰らせようかと思います。

トレーニングの場は、サッカーしにくる場所であり仲間の成長を奪い合う場所ではない。保護者の方にも理解いただき次回から当たり前のことを伝えて行きたいと思います。

ここのスクールは、トレーニングの中で試合はしません。1対1やテクニカルな所をなるべく個別に伝えてあげるようにしてます。

ステップやフェイントなどもっと何をするのか?強制的な部分よりも何かをやるチャレンジを大切にしてます。

今の時期の美浜総合公園はライトアップやってます。

体育館入口付近です。