20171105_1643391988763308-1280x960.jpg

本陣カップ結果

2017年11月6日

11月4日・5日豊橋総合スポーツひろば

歴史ある本陣カップにここ数年連続して参加させてもらっている。

他のカテゴリーもあり、初日の午後からと懇親会に参加させてもらいました。

試合は、大阪セントラルとの予選大一番前に到着して、どんなゲームするのか?楽しみにしながら指導しました。

対し大阪セントラル 1-0

5年を指導してから行ったので、プレーも判断スピードやオフの選手の関わりや努力という部分が感じられない。やらないのか?気づかないのか?どちらにしても、ここの部分はやらせないと行けないと感じた。

言葉が伝わらないのか?あまり好きではないが、私が動かしてやらせました。0-0で来ていたゲームを動かすにはリスクを伴うが、リッキーを前にして背後を狙わせてカウンターを仕掛けるとこれが見事にはまって一瞬の攻撃で決める!

また元に戻して試合巧者ぶりを発揮して強豪チームを撃破しました。この予選は、大阪セントラル・VOICE・リベラール・アロンザのうち3チームが上位リーグに行くためこの試合の勝ちは大きく結果的には最後に響いてきました。

対リベラール豊橋 0-0

この試合も厳しいゲームとなりました。どちらかと言えば劣勢です。何故なのか?相手が強すぎたと言うことではなく、自分達からミスをして相手に攻撃権を与えている。サポートの選手の位置や崩し方などらしさはまた影を潜めるのか?毎回同じ失敗をして成功するために考えて改善してるのかな?

あまり負けない?のがこの学年の特徴でもあり、この試合は引き分け以上で上位リーグ進出が決まる。最後のレンの抜け出しからのフィニッシュが決まっていたら1位が確定していたのにな(笑)ここは、らしいのかな?

対アロンザ 0-1

ここ最近、負けてないらしく相性はいいのかな?試合も五分五分の試合であり、チャンスも互いに作っていた。0-0で終盤を迎えて、引き分け1位・2点差までの負けで2位・3点差以上の負けで3位となります。相手は、引き分け・負けだと下位リーグで勝たないといけない状態なので、うちよりも必死に向かってくる。そこをいなしていくだけの余裕は欲しいな。

結局、ミスからやられて負けてしまったが、次の上位リーグではどんなパフォーマンスが出来るのか?楽しみにしてますよ。

この厳しい予選の中で失点が5試合行って1失点という辺りはこの学年らしい!派手な得点できないから、もっとハードワークして欲しいと思います。

最終日の結果です。

下位リーグの結果です。

懇親会では、多くのチームの方々の話しも聞けました。主催のアズーリ豊橋の指導者・保護者の方々とも親睦を深めることができました。

歴史ある大会で、レベルの高いチームが集う格式ある大会は愛知県内でも沢山あるわけでもなく、今後もVOICEをよろしくお願いします。

ロワジールホテルに宿泊して朝食会場に1人寂しく朝食食べて全日県大会に向かおうとしたら、アズーリ豊橋の小林代表と同じとなり久々にお話しできました。

私の指導者として尊敬する方のひとりです。代表としてチームをまとめたり、決断しないといけない時に考え方が共感できる数少ない指導者なので、毎回会うのを楽しみにしてます。またゆっくりと話が出来るといいですね。

遠方までの応援や送迎では保護者の方々には感謝しています。今回、乗り合わせで対応いただきありがとうございます。