全日県大会
11月5日(日)東浦町みどり浜グランド
対名古屋グランパスU12 1-3
試合前の記念写真
さぁ、6年最大の大会である全日県大会が開幕です。初戦の相手は、県大会優勝候補筆頭の名古屋グランパスU12です。
私のくじ運のなさを感じながら試合に臨みます。選手は、諦めなんて全くなかったですね。相手がどこであろうが、チャレンジャーとして当たっていくだけです。
このゲームもプランは0-0PK勝ち(笑)
勝てる要素はないからね。でも、グランパスにないやり方はもっている。
前半からやはり、劣勢を予想して押し込まれていたが、開始早々に相手から厳しくボールを奪ってサイドバックのケントがサイドを駆け上がりグランパスGKと1対1を作りフィニッシュしたが、弾かれて得点ならず・・・。
先制パンチは出来なかったが、多少相手は慎重になってきたと思う。4-6で押され押されだけど守備は厳しくチャレンジ&カバーをしていけば問題なさそうでした。
後半メンバー変えずに行ったが、開始すぐにサイドをえぐられて失点する。
この結果で、前に出ることを積極的にやらせるとすぐにVOICEらしい崩しから中盤のエイキが抜け出してフィニッシュ!!
同点ゴ~ルとなり、振り出しに戻した。グランパスは慌てていくだろう。と、思ったがさすがはJ下部ですね。全く動じない。
今度はグランパスが前に推進力を持ち、耐えたい時間帯に14番の強烈なシュートで決勝ゴールを奪われる。
前に出たいけど、グランパスの方は守備の人数をかけてブロックを作られると簡単に突破するのは出来ない。カウンターの餌食となり残り少しで3点目を決められ勝負ありでした。
気をつけていたはずのミドルシュートを決められてしまったのが勝負の分かれ目となりました。しかしながら、負けてしまったが私は悔しいけど満足してます。
春先のチーム状態と比べると個々の成長とチームとしての戦いなど数段とレベルアップしていて、グランパス相手でもとても良いパフォーマンスは出来ていた。怯まずに、勝ってやろう!と、本気でぶつかっていく選手を見て逞しさを感じました。
結果としては、当たり前なのかもしれないけど、もしかしたら・・・。と一瞬でも会場を盛り上げられたことは良かったと思う。エリート集団に対抗するには、コツコツと努力して個人だけでなくグループとしての戦いでカバーをしないといけない。
VOICEらしさを持ちながら冷静に戦っていけるようになっていけばもう少しあげられると思うので、最後のMUFGまでにまた鍛え直していきましょう。
残念な結果でしたが、選手達は凄く頑張ってくれました。今回も熱い応援ありがとうございます。