o3264184014039939473-1.jpg

カイヌマ杯

2017年10月2日

10月1日(日)阿久比スポーツ村
地区トレセンの対抗戦であるカイヌマ杯がU12・11の2カテゴリーで行われました。
各地の代表選手が勢揃いして、愛知県のNo.1を争います。地区代表としてのプライドを持って戦っていましたね。

U12
対西三河TC 負け

惜しい!サッカーの質は良かったと思う。やりたいことを表現していたし、大会の入り方も良かったよ。
西三河TCは、堅さからギクシャクした感じで連動は感じられなかった。
ビッグチャンスも知多TCの方が多くなり、勝てそうな感じもあったが、シュートが枠に行ってもGKのスーパーセーブにあったりと本当惜しい試合でした。

対名古屋TC 負け
この試合は遠目からしか見てません。
西三河TCがグループ1位が決まっていたので、モチベーション維持も難しかったとおもいます。最後に得点して無得点で終わらなかったのは良かったかな。

U11
対東三河TC 勝ち

試合開始からボール保持して、多くのチャンスを作ることなり、得点を多く取れてました。
FKやCKなどのセットプレーからも得点して流れよく勝ちきりました。

対東尾張TC 負け

悔しいな。勝てたかな?負けた気がしない負けでした。
2-0からの逆転負けですからね。選手達も悔しいだろうね。
分岐点は、2ピリオドのPKで得点できなかったこと。ここは結果論からすると大きな分岐点でした。3-0に出来れば間違いなく勝利に近づいたと思う。
その後に、流れが東尾張TCに傾いて同点にされて最終ピリオドに突入。
試合の流れというのは、この試合は感じましたね。最後は自力のある東尾張TCの猛攻で敗れました。が、選手達やスタッフもみんな一丸となって戦いました。
U11は、また来年愛知県の代表になれるように頑張りましょう。

終わってみれば、今年は東尾張TC対西三河TCの戦いで1位・2位をU12・11ともにやってました。
優勝は、両カテゴリーとも東尾張TCでした。


↑東尾張TC4種技術委員長です。
まとまりがある指導スタッフと質の高い選手達を擁して見事優勝でした。
知多TCも見習うところも多くあります。次は、勝てるように努力しましょう。

私も、知多地区の技術委員長として、今回この大会を見させてもらいました。
知多TCの課題である「守備」については、改善はみられてます。が、奪った後からの判断が遅く、サポートの質の悪さから選択肢が少なくなりボールを奪われることが失点に繋がってました。

多くの課題をいただいたので、やれることとやらないと行けないことをスタッフが感じで今後に繋げていって欲しいですね。

選手・スタッフ・保護者の方々お疲れさまでした。