FC知多クレスクU15

2017年7月10日

7月9日(日)知多市石根G
対FC豊川 3-2

チビリン愛知県大会から帰ってきて、16:00キックオフのため急いでグランドに移動。

愛知県3部リーグですが、現在7勝1負1引き分けです。
今後、引き分けも許されない状況は変わらない。まだ、AFC津島や緑FCとも残っているため、この日の試合は負けられない戦いでした。

前半はチームとしては山けんを上げて先制点を狙いにいって反対に先制点を許す。
ゲームプランが変わるが、前半は我慢してやらせたが、楽をしてロングボールで確率の低いサッカーしている。選手は気付いているのかな?
今まで、私がやってきたものは何なのか?ハーフタイムには、やってきたことを考えて仲間を信じて動くことを伝えた。その中でも立ち位置の所を意識させて次の次の展開まで予測した動き出しを求めた。

後半、選手間の距離感もよくなりボールも動き逆サイドの選手も関わるようになったことで得点の臭いが出て来た。
たまにやりますが、思い切った4-2-4の4トップ(笑)で中盤はきついがミスしなければ縦へのボール供給が楽なので相手も前に来れない。奪った瞬間数的有利になるが、ハイリスクなこともあり今回はこの戦術が当たった(笑)
後半残り20分くらいからの大逆転に成功しました。
チビリンでは采配が当たらなかったが、ここでは的中でした。

U15は、夏休みの遠征はもちろん高校とのユースフェスティバルに参加したり石川の星稜高校やFC岐阜などともゲームしたり多くの経験して自分の進路なども決めていきましょう。

担当してもうあと少しで引退と思うとJrユースは相変わらず時が過ぎるのが早いですね。