目標に向かって

2016年5月18日

U12・・・全日・フジパンカップ
U11・・・新人戦
U10・・・チビリン

以上が各学年目標とする大会です。

現在、チビリンの予選真っ只中ですね。多くの選手・保護者・指導者が期待して臨んでいるチビリン知多予選も準決勝まできましたね。
この年代では、ボールフィーリングの部分やチームとしての攻撃・守備の部分は出来すぎていますので、目標を高く設定し細かい所も要求することにしています。足元を見つめて当たり前のことを確実に行える技術と判断をさせていきたいと思います。

U11は、新人戦の地区予選であるリーグが始まり4戦4勝で残りのもうあと3節になりました。
前期優勝で新人戦の第一代表となり決定戦免除なのであと3試合に勝って決めたいね。
ここに来てU11も上昇してきたので、サッカーの質はよくなり個々の判断も積極性も出てきて変わってきた。

U12は、ジュニア年代の集大成ですね。キッズからの育成で積み上げてきた物を整理して考えて意図的なプレーができる年代です。
昨年はU11知多リーグで3位となって地区リーグからの出発なのだが、地区リーグではサッカーの質を上げてきてこの年代も上昇してきた。
特に、チーム内の競争も5年を含みやれてきたことと、サブの選手の頑張りもあります。
VOICEらしさは、まだまだ植え付けないと行けないが、チームとして同じ絵を描けるようになりました。見ていても面白いプレーが増えたのはやはり成長の証だと思います。
秋の全日にまず地区予選で勝ち上がり、県大会では一つでも上に行きたいね。

勝てば良い。とは思わないが、公式戦は勝たないと意味が無い。勝てば次がある。トレーニングマッチなら勝ち負けよりも・・・。なんて言うのはよくある。勝たなくてもいいのではない、勝利(=楽しい。)これは私の考えです。負けて楽しかったはまずあり得ない。

今年のU12チームは、どこまで行けるのか?昨年のチームも実力はあったが、少しの所で勝ちきれず悔しい思いばかりでした。個々の力の集まりがチームなのだが、1+1が2でないのもチームであり、8人+αの力でチーム力を上げて欲しい。

U11も地区では昨年トップであったが、さらに今年は成長が見られ、グループとして機能してきている。新人戦に出場して、ベスト8以上目標に頑張りたい。

U10は、チビリン知多予選優勝(6連覇)が直近の目標です。県大会に出場し1年ぶり4回目となる東海大会目指して頑張りましょう。
まず、28日です。