センアーノ招待U10

2016年4月5日

4月4日(月)兵庫県三木市の防災公園でセンアーノ主催の大会に参加しました。

朝から、バタバタで出発時間が遅れたが、この遅れが奇跡をもたらした。東名阪のリフレッシュ工場渋滞が凄いという保護者の情報があり、急遽名古屋高速から名神での移動に切り替えたら渋滞なく兵庫に着いた。東名阪に突っ込んでいたら間違いなく試合時間に遅れていたね。

試合はというと・・・。

↑予選結果です。
センアーノとの試合がVOICEとしては決勝戦でしたね。連続の試合のため体力的なら部分は仕方ないにしても、だからこそ正確なプレーと準備の速さは必要です。そこを適当にしてるから来たときに慌てたり判断を誤ったりするのです。もうそろそろわかってな!

Aは2位リーグでBは3位リーグで午後から行いました。ここからは、勝った負けたよりもひとりの選手を見て、やれることややれないことを見ながら指導していきました。やれないことでは、準備の所ですね。失敗したプレーの前のところを考えてどうすればよかったのか?まだ4年だからではなく、サッカー本来のところを考える選手が多くなれば強くなるだろう。

A戦は、2位リーグ優勝でしたが得点差がつく試合ばかりで参考にならず、B戦は3位リーグ最下位でしたが、3年の頑張りやしゅうと・たけるの成長は見れたね。ほまれも、凄く成長を感じる。はるは、もう一歩だな。守備の強さと次のプレーの予測があるともっと良くなる。



U10は、もうすぐチビリンが開幕します。東海大会出場するためには、まず地区をしっかりと勝ち上がることが大切です。足元を見つめて頑張りたいと思います。
今回の大会で足りなかったものは、プレーの精度とゴールに向かう迫力がたりなかった。
またトレーニングから高めて行きましょう。

帰りも渋滞がスゴかったね。
東名阪は相変わらずリフレッシュ工事渋滞で土山から四日市18キロ(草津から四日市まで3時間)これはダメだと名神高速で帰ると今度は一宮から大垣まで渋滞が12キロ(大垣から一宮まで100分)と今度は表示され、大垣ICで降りて湾岸桑名まで下道で移動し、大垣から1時間30分くらいで到着しました。またまたですが、選んだ道がグッドでした。

春休み最後の県外遠征となりましたが、ワイワイガヤガヤと楽しく行けました。
帰りは少し遅くなり申し訳ありません。