FC知多クレスクU14香川県遠征

2016年1月6日

1月6日(水)
遠征最終日はどうなるのか?
とりあえず、朝の出発はギリギリだったが全員セーフ。
昨日の夕食は、時間に4人が遅れてきたが洗濯を待っていたためであったようだ。

さて、試合は・・・。
対RESC(大阪府) 1-1・0-2
試合前の準備が遅く、アップに早くきた選手から11人先発にしました。
やらないといけないことは理解し、やろうとしていたのはgood!!
だが、まだまだ精度はないから徐々に高めていこう。

対agua姫路(兵庫県)1-7
この試合は2ndで行いました。先月は名張の大会で戦いスコアは逆だったのだが・・・。
この試合でハッキリと分かったのは、球ぎわの弱さと守備の弱さです。戦略とか戦術とか技術以前の問題でサッカーの本質の部分でもうすでに負けているのだから結果は当たり前です。

対ひびき(福岡県) 1-1・0-1
この試合は遠征ラストゲーム。なので、1stでやりました。体が疲れてるのはわかっているが、最後までプレスをかけながら追い込み奪ったボールをプッシュして先制した。が、無失点とはいかず同点で折り返す。
ここからが、ドラマのような青春そのもので私は感動しました。
この試合を最後に神奈川に引っ越しをするカイを後半のみ起用して戦った。
最初は右サイドの中盤であったが、途中からFWにして、FWのユウタをサイドに変更した。
すると、ユウタの前にスルーパスが出て打てば入るチャンスを折り返しカイにパスをした。本来なら怒るところだが、カイに最後に得点をさせたい仲間の思いがあり、シュウも何度もカイにパスを出し続けた。利根もカイ動けと指示したり・・・。結局、得点できず終了間際に失点し1-2で負けてしまった。
カイらしい終わりかただったのかな?
試合後、カイのために仲間がしてくれたことは本人も分かっていて、最後のあいさつで沢山パスをくれたけど決められなくて・・・。と最後は泣き崩れてたな!!
ゆうだいは、カイのために勝って送り出したいと最後まで動いてくれたが、ゆうだいは私の試合後の話を聞いてカイに得点をさせたい仲間がパスを送っていたことは気付かなくて、それを聞いて自分が情けないと帰りのバスで話してくれました。

私も、自分の息子にもいいチーム選んでよかったな!!と、いい仲間と出会えたことはよかったな!!と思います。
なんか、ミツルがサービスエリアで泣くなよ!!とカイに後ろから抱きついたら泣いちゃったと言ってました。

↑こいつがミツル!ヤバイ

カイ!!いいチームと仲間と出会えたことに感謝だな!!
私もこの選手とは、センプレで出会い7年間指導に関わりました。私も寂しいですが、また会える日を楽しみにしたいと思います。

そんなこんなでいい遠征でした。帰りも6時間の運転頑張りました。疲れはあるが、気持ちよく二泊三日の香川県遠征が終了です。

遠征に行かせてくれた監督・保護者の方々ありがとうございます。今からの戦いに必ずこの遠征で得たものがいきるはずです。わたしも一保護者として楽しみにしています。