FC知多クレスク トレーニングマッチ

2015年12月1日

11月28日(土)石根グランド
ジュニアの県リーグ終了後に会場に向かいました。
今日は滋賀県のカラーズ滋賀(聖泉JFC)とU14がTMしてました。カラーズの監督とは10年以上前からの知り合いで最近なかなかお会いするこが少なくなっていたので久々に話もできて良かった。

試合はと言うと、最近テストや雨などで動いていない体のためやはり!足がつりだした選手の多いこと。まだU14なんだからやりきれよ。と思いながら見ていたが、最後はやれる選手で・・・。情けないな!!
カラーズは、ドリブル主体に攻撃していて守備のトレーニングになったな。この試合は、中盤の潰しあいで互いにシュートが遠かったな。

試合後、U13のトレーニングをおこないました。U13の奴等はまだまだサッカーと向き合っていない選手も多い。準備・片付け・用具の管理などプレー以外の所が早く行動出来ればプレーにも必ず影響が出てくるはず。この数ヵ月でプレーの質は確実に上がっており楽しみな学年なのだが、最近当たり前のことを狙いのない拘りのないプレーをする選手もいて、トレーニングからクラス分けをしないといけない。トレーニングの質やプレーの強度にも悪影響があるなら考えないと・・・。

年代が上がると同時にプレーの質やタイミング・ハードワークなど求められるものは多くなる。状況に応じたプレーや判断の速さなどやることは多いので、常に考えて感じて行動して欲しいよね。