久々にチーン

2015年10月25日

キッズリーグでの出来事

ベンチ裏で子供たちとボールを触っていた時、とあるチームの保護者が私に言いました。

試合が見ずらいなぁー。と独り言を伝わるようにいい放った。

それもうちのベンチ裏?子供たちがボールを触るトレーニングエリアなので、見ずらいなら保護者が見える所に移動するべきなのですが、まだ低学年の親だから仕方ないのだが・・・。

昔、地元の大会でも同じことがあり、本部席とグランドの間にアップスペースがあり次の試合のためアップしていたら、見えないからあっちでやって!と言われたのを思い出す。
アップエリアと聞いていたのに、観戦者優先?って思ったことが懐かしい。

せっかく選手が一生懸命にやっていても、保護者がチームの印象を悪くする。私がこんなチーム次回は呼ばない!!ってなったらどうするの?この方はチームの責任を取れるの?保護者の管理もチームの責任ですから、言いたくないがそのチームの引率者には苦情として伝えました。

キッズリーグ開催時は、よく駐車場のマナーで来られる保護者とバトルになる。
チーム何台としてあっても勝手に来て止めてはいけない所に止めて注意すると逆ギレ?どこに止めればいいのかとバトル。言えることは、ここはダメです。あまりに凄い方には、どこのチームか訪ねるとほとんどの方が言わずに何処かに行ってしまう。
悪いことと認識してるなら、はい分かりました。すいません。でいいのにね。

チームを写す鏡は、情けないが選手より指導者より保護者になるような気がしてます。私はVOICEでもこのような話はしたことがあります。

駐車場のマナー・喫煙マナー・応援のマナーなどましてや審判批判・チーム批判・指導者批判はレッドカード!!子供が在籍している間は、保護者はチームの一員なんだという認識を持ち行動お願いします。