最終調整
9月30日(水)
大知山にて通常トレーニングを行いました。
この日は、ウォーミングアップ後に2対2から行い、そのなかで1対1を意識させてドリブルorパスや駆け引き・ギャップの共有など状況(場所・相手の位置など)を理解したなかでのプレーの選択をさせました。
言葉にすると沢山ありすぎて難しく感じるが、当たり前のことですよね。この当たり前のことを理解させるのに私どもも時間かかりますが、地道にコツコツやってます。
そのあと、3対3+4サーバーで攻守の切り替えを含めて、更に縦への早さを求めていきました。先程言った1対1では今度はボールを持ってない選手の駆け引きを求めました。背後をまたは、表を取りながら駆け引きし、その時に他の選手がどこにいくのか?スペースを作る・使う(ギャップの共有・場所など)あとは、一番最初の1対1のオン・ザ・ボールの所を大切にしながらより実戦に近い形でやりました。当然、守備はハイプレスでやらせています。
最後は、クレスクのU13にお願いし15分×1本やらせてもらいました。
U13は久々の4号でやりにくそうだが、プレスの速さはあるので早く展開したチームがチャンスを作り最後のラスト(シュートとその前のプレー)プレーの精度が高くVOICEの選手がゴールを決めることができた。ただ、シュートに関しては、枠に目掛けて適当に強く打っても入らないね。失敗したとしても、狙いをもったシュートの方がまだ次に繋がるように感じる。よく試合でも、左に抜け出したのに右に持ちかえてシュートミス!!なら、同じ失敗して左足でシュートした方が良かったな!!とよく選手に言うが、まだまだこの時期は積極的な失敗はOKです。失敗からどうやって成功させるのか?本人もそうだが、我々指導者も見逃さずにトレーニングしていきたい。
木曜日は雨でトレーニングやれそうにないので、10月3日の全日知多代表決定戦に向けた最終調整となりました。土曜日は天候も回復しますので、最後の大きな舞台に立てるよう2試合頑張りましょう。