U10知多リーグ

2015年9月28日

9月27日(日)あいち健康の森Gにて行われました。
対亀崎SC 2-1
U10にとってAGUI戦の敗退から最終戦となるこの試合まで長かったな。
この試合は引き分け・負けになると来期のU11リーグが2部になる。VOICE初の崖っぷち決戦がどうなることか?

U10の夏休みの目標は、このゲームで勝つこと!!目標設定が低いのかも知れないが、亀崎SCとは、チビリン知多決勝の相手でもあり負けた方が来期2部なので相手も崖っぷちです。トレーニングマッチは以前やりましたが、勝つこともあれば負けることもあり・・・。
試合前は選手も緊張感をもってましたが、夏休みの遠征やVOICEカップなどでもらしさを出せるようになり、私も負ける気はしなかったが勝負の世界は何が起こるか?わからないため30分私たちスタッフもサポートしました。

試合開始すぐ、焦っては離すだけのパスやらしくないプレーからバタバタとなり危ない場面もありましたが、時間とともに落ち着いてきたらボールが回るようになりペースを掴んだ。すると、たつきのミドルがドカーン!!先制に成功し、次にエイキのポストプレーから最後はしゅんちゃんが抜け出して追加点!!ある程度この時点で勝負は決まった。
2-0で折り返し、守備の所を注意し三点目を求めたが、いつき・たつきもそうだが、何故か打たない?打てない?タイミングを逃したのか?見てないのか?まだまだ課題は多い。
時間は残り1分となったところで、混線から誰かに当たったボールが高く上がりそのままゴールに入り2-1となった。この瞬間が会場が一番盛り上がった瞬間だったかな?アウェーのようだったな。
さすがに、多くの経験だけはさせているので最後のところは危なげなくきっちりと勝ちきることに成功し勝利となりました。
相手のキーマン(10番)がサイドに張っていたのでうちとしては助かりましたね。真ん中にいたら多分ミドルでやられてたかもしれない。サイドの選手の対応をすぐにやったので最小失点になったと思います。

この結果により、来期のU11知多リーグ一部が決まりました。正直ほっとしましたね。
勝たないといけない試合をより確実にするためには、ベンチワークも選手への指示も私もいち早く試合の分析などをして選手にアドバイスをしないといけない。ダメならポジション変更や選手交代など30分スタッフも色々と考えて選手と一緒に戦えたと思います。

U10は、秋から冬は本陣カップ・富山市長杯・サーラカップ・ボスコオータム・ウインターなど大会がびっちりと入ってます。
また、U10知多リーグトーナメント優勝を目指して頑張りましょう。