U13リーグ

2015年9月26日

9月26日(土)阿久比スポーツ村にて行われました。
第6節
対FC Toyoake 13-2
今日は、学校行事と怪我で4名欠席となりどうなることやら?!Toyoakeは、サッカーを理解している選手が多いため終わってみれば・・・。大差のゲームとなりました。

前半で8-0となり、後半は一気に入れ替えてやりましたが、2ndチームは個々の判断を伴う技術が足りない。奪っては奪われてなかなかリズムが掴めず得点が出来ない。残り15分までグズグズの展開でしたが、得点が動き始めると今度は守備が・・・。二桁得点なのに2失点は・・・。相手の9番・10番は、雰囲気もありやられましたね。前後半共にベストで行けばより得点差があったと思うが、今回は多くの選手に公式戦の場を体験してもらった。

チーム磯部は、強いのか?弱いのか?私もよくわからない?東海スポーツB・ホッツB・Toyoakeと大量得点差がつくゲームが多い。相手の心を折るタイプのチームなのか?得失点差は断トツだけど・・・。

公式戦後に尾張クラブヴェルメーニと30分×4本行いました。
公式戦すぐのため、出場時間の少ない選手を中心に先ずは2本行いました。ただ、試合のチャンスをもらっているはずの選手のプレーではない。1stと比べると、プレースピードが遅い・判断が出来ない・回りとの同調が出来ないなど、プレッシャーのなかで技術と戦術がマッチしないことが多く、ボール保持者以外の準備やサポートの質などが低くボールに関われない?最悪な選手は、ハードワークすらしない。まだ、自分と向き合えない選手はいますので、そろそろ解らせないといけないのかな?伝えることもしていく予定です。
三本目だけある程度の選手を固めて行いましたが、やはりリズムが違うのか?展開スピードや連動等迫力が違いましたね。上位リーグのチームを相手でも勝ちきれるのだから、もっと頑張れよ!って思うトレーニングマッチとなりました。

今回は、カズマの成長を特に感じましたね。アップからダッシュでもてを抜かずやりきっており、試合でも私の要求に応える厳しい守備とビルドアップも出来るようになってきました。体が細いが当たりは激しくジュニアで育った足元もあり今後も大きな成長を期待します。
その他にも多くの選手が成長してますので、U15になる頃にはチーム磯部も台風の目になれるチームに仕上げていきたいですね。