広島・愛媛・香川の旅

2015年8月6日

8月5日(水)香川県長尾スポーツ公園
朝、7時30分集合の予定が・・・。
またも、遅刻してきた選手がいました。

部屋に呼びに行かせると、言い訳が8時だと思っていた?お前今起きたんだろ!

朝から時間にルーズであり、ジュニアでの経験が少ないので仕方ないのかもしれないが、団体行動ができないのはサッカーにも必ず影響があります。


↑やっちゃった二人です。

会場到着し、試合です。
昨日はFC今治(前日本代表の岡田監督のチーム)でした。実は、昨日の試合のあともう少し居れば岡田さんと会えたのですが、時間があわずに残念でした。

今日は、FC DIAMOと対戦です。
最終日なので、頑張って欲しいが・・・。
クレスクらしい攻撃ははまったな。突破からの得点や繋ぎからの展開など週末から始まるU13リーグに向けていい調整と自信に繋がりました。

2ndチームと1stチームとの差はなんだろう?私の要求に対して、実行することが出来る選手。
チームのために頑張れる選手やハードワークし貢献出来る選手。
いい出したらキリがないのだが、やるべきことをやれない?理解していない?選手はまずない。
ある選手に話をしたが、試合でやる気を感じない。自分とサッカーと向き合う必要を感じたので指導させてもらった。
ジュニアユースになると、気持ちのコントロールを失い、思春期特有のものが現れる。期間が長いか?短いか?の部分はあるが、私は見逃さないようにしている。
自分を誤魔化したり、ふりをしたり・・・。この期間が非常にもったいない。意気がる選手は、いないが人としての指導もしないといけないので、ジュニアユースはある意味面白いね。

試合は、1stはいい感じで仕上がってきた。数人入れ換えながらバランスを見て攻撃も守備も改善した遠征となりました。

香川県だけにやはり、うどんを食べて来ました。