トレーニングマッチ

2015年2月16日

2月15日(日)新宝緑地多目的GにてU-9・11を行いました。
U-9
対フェルボール愛知
対大山田SSS
今回はBOBOFCと合同でチーム編成し取り組みしました。
フェルボールは、間違いなく現在愛知県no.1だね。フィジカル・パワー・展開力はずば抜けていたな。久々に衝撃を受けました。
大山田も技術・メンタルも強く何よりもみんなしゃべる!!こちらも流石毎年三重県上位チームの貫禄はあります。
さて、VOICE+BOBOはというと面白い。勝ち負けで言うと1度しか勝てなかった。が、守備の部分や展開の仕方は知らないことが多いためカウンターで撃沈ばかりでした。
ドリブルの仕掛ける場面と運ぶ場面や場所を理解することや前に行くための後ろ・横の使い方などチームとしてやるなら共通して同じイメージを持つことが大切になります。
VOICEの選手もドリブル出来ない訳ではないので、BOBOのいいところを学んでくれたと思う。
逆に、間を通すパスの狙いやショートパスの崩しはBOBOの選手は感じてくれたかな?無い物ねだりはよくあるが、今回の試みはまさにドリブルとパスの両方を特徴あるチーム同志で学ぶ一日でした。
また、来週チビッコがトレーニングマッチ(紅白戦)なんで刺激をもらいましょう。

U11は、トライルSCとトレーニングマッチを午後からやりました。風邪などで全員が揃わなかったが、5年+4年で色々なセットでやりました。
らしさはあるように見えたが、らしさもただのショートパスの連続なだけで攻撃的な狙いは感じなかった。止まっている相手の背後をチームとして共通したイメージを持つことが出来たのか?まだまだ、頑張るだけの選手もいるのでその辺りを改善して見てもやっても面白いサッカーを目指したいと思います。

今日対戦いただいたチームの皆さんお疲れさまでした。今後もまた対戦お願いします。