育成トレーニング

2018年4月18日

4月16日(月)センプレフットサル

3年・4年:18:00-19:15

5年・6年:18:30-20:00

この日は、JA杯もあるので私が3年・4年を指導しました。

ポゼッションのトレーニングでは、パス回しをしながら相手との駆け引きで奪われないようにボールを動かしながら時折、ファーストタッチで方向を変えたり、ドリブル入れたりして変化をつけて欲しいのだが、当たり前のプレーというよりは、見え見えのパス?DFが狙い済ましているのにそこに死んじゃってパス?そりゃあ、取られるよな(笑)

そこで、たまにやる6年を使ってお手本を・・・。フットサルコート半分で7対3をやらせて、守備は3年・4年です。

さすがトップチームです。3人だと触れない。4人に増やしたが、やはりボールに触れない(笑)それでは5人にしたらどうか?すると、判断をミスした選手が出て来て奪われた(笑)

5人でもボール回せたと思うけどな(笑)6年はいい手本でした。

当たり前のこと(止める・蹴る・判断など)が出来れば、ボールは奪われない。

受け手と出してのイメージが同じならばマークを外すことなども出来る。

そうやって、頭と体が連動したら凄いプレーが連続して行えると思うので、手本を見習って頑張ろう。

6年・5年は、加藤コーチが指導して局面を切り取ったプレー精度の向上をしてました。私は、トレーニングでは連続したものをどちらかというと好みますので、加藤コーチのトレーニングも見習わないと行けません。指導者も常に勉強です。

トップチームは、今週から県リーグが開幕しますので頑張って開幕戦のグランパスとの試合から勝ち点ゲットするように努力しましょう。