ボスコヴィラウィンターカップ

2017年12月19日

12月16日(土)~17日(日)ボスコヴィラ第1・第2・天然芝

今年で3回目となるU12~9まで4カテゴリーを同時に同会場で行うというとんでもない企画から始まり毎年参加してくれているチームや今年から参加してくれたチームなど多くの仲間が集まっていただきましてありがとうございます。

センアーノ神戸や兵庫FC・太秦SSS・スクデットFCなど全国大会に出場経験のあるチームも参加してくれたので大会のレベルも上がり、対戦がなくても見て刺激を受けることも選手にとっては良かったのかな?など意義ある2日間になってくれたことでしょう。

初日のみ私は参加しU12を中心に第1グランドにいました。

うちのチームは、やっぱり甘いな!!ハードワークをもっとさせないといけない。ダメなときに文句は誰でも言えるけど、それをチームとしてリカバリー出来るようにしないといけない。

奪われなければいい!という極論で行けば、ミスをしなくて判断も素晴らしく精度も高ければ申し分ないが、サッカーはどこかでミスをする。ミスをしないためにトレーニングするけど、ミスをした後のリカバリーが出来ないと失点して負けてしまう。

逆に、得点機を逃して?シュートを外して?そこも態勢が悪くても枠に飛ばす技術?ゴールに向かう気迫みたいなものがないといけない。淡々としているのはどうかな?

24日~25日もVOICEカップが行われます。この日は、U12とU11の2カテゴリーです。U12は、ブリーザ神戸と合同チームを組んで臨みます。楽しみにしています。

来年も同じ時期にU12(第1G)・U11(第2G)・U10・9(天然芝)として行う予定です。是非2018年度の年間予定してもらえればと思います。

多くのチームの方々のご協力で無事2日間終了することが出来ました。ありがとうございます。