dsc_0757105159657-1280x721.jpg

水曜スクール

2017年12月7日

12月6日(水)センプレフットサル17:00-18:00

2年を中心に指導しました。w-upから毎回のリフティングからのシュートをやります。

継続は力なり!と言いますが、以前は簡単にシュートをふかしてしたのが、最近はライナーボールになる選手が多くなってます。

どこを蹴ったらどこに行くのか?ボールと自分の体との距離などが分かってきたのだと思います。

5対1などでボール回しのトレーニングを行います。ダイレクトパスやコントロールなど状況を見ながら行えるように「観て・判断」してもらいます。

やれる選手とやれない選手の差は?技術?判断?準備?など多くの所が違います。

前から来る守備する選手に対して前方または斜め前に蹴れば当然当たります。または、引っかかります。でも、守備する選手との距離が分かっていれば前方にもパスは繋がります。

要するに、状況にあったプレーが出来なければロストすると言うことをこのトレーニングで学んでくれたらと思います。

スクリーンの意味もこの日は教えました。前を向けない状況で強引に前を向くとボールを蹴られてしまう。ボールを守りながら横のスペースを利用して背後を狙う駆け引きは自然とやってましたね。

でも、簡単に前を向いてボールを引いている選手は無くしてますね。相手の位置を確認しながら走っている選手も少なくて、ボールを見ながら追いかけて追いついてから状況確認では遅い!!

ゲームでもそこをやれているか?確認しながらやってもらいました。

どれだけ意識を持って取り組んでいくのか?によって上達スピードは変わります。

チビッコはたっちゃんコーチが担当です。

サッカーをやらせることをさせてます。状況を観ることや状況によったプレーの選択が出来るようにアプローチしてますが、なかなか大変そうです(笑)