FC知多クレスクU14TM
7月23日(土)津島勤労公園G
対AFC津島
U13の試合を久々に見ました。30分×5本の5本目を観戦したが、さすがに体力的なところもあり内容は雑すぎる。1プレーの責任感とかスタートの距離とか・・・。
もうすぐU13リーグが始まるからやらないと行けないことが多すぎるかもね。
U14
ここ最近、内容的にも満足いくゲームが多くなって来ていたので楽しみにしていた。送迎の関係で最初の1本しか指導していないが、結果は2-1でした。
何回目?同じミス?シュートミス?5点以上取らないといけないゲームでしょ。取れないのが彼ららしい?ドンマイ!ではない!
失点も?確かにGK不在で素人GKかもしれないが、だからこそシュートさせない守備や後ろを深くしてビルドアップし確実に前進するべきだと思う。
中盤の組み立ても津島の選手が本来君たちがやらないと行けないことをしていたよ。やられてみてよくわかったでしょ。
トップリーグやそれ以上のチームとやるとロングボールが当たり前になったりする。でも、そればかりだと単調でつまらない。ある意味、楽なサッカーだし身体能力サッカーになる。クレスクはそんなサッカーしてない!もう一度、振り返りながら9月に向けた育成と強化をしないといけない。
もう一つの悩みは、怪我などでなかなか揃わないことだ。遠征も諸事情で来られない選手もいて、チームとして何しに行くのか?一番大切なものを選手・保護者とも理解してもらいたいと思う。
何のためにこのチームに入っているのか?優先順位など私も総合的に考えてスタメンも決めているが、土俵に乗れない選手は、より普段からアピールしないといけないよ。
この1ヶ月、本気でサッカーに向き合って欲しいと思います。