常識とは?

2016年4月10日

今日ある会場でこんなことがあった。

公共施設で団体が入れ替わって使用することがあるが、前の団体がグランド整備をして片付けたので、準備をし始めようとしたところ、前の団体の人がやってきて、「まだ使用時間前ですよね。うちはこの時間まで借りているんですけど!別にいいんですけど、一言いうのが常識では?」と少し怒りながら言ってきた。確かにその通りで、「スミマセン、時間を知らなかったので。時間まで待ちます。」と謝罪した。その後も、怒りが収まらなかったらしく「別にいいんですけど、一言いうのが常識では?」と2回も同じことを言い放ち去って行った。


その後、時間まで待ちました。時間が過ぎても、まだ前の団体がグランドの隅で練習をしている・・・。

練習をしている人に代表者の方は?と聞きに行ったところ、「もう帰りました。」と・・・。

「え!?どういうことなんですか?時間すぎていますよね?使っていいのでしょうか?先ほど、使用時間前だと言われたので待っていたのですが。」そう伝えたところ、

「スミマセン、そのいきさつを知らなかったので・・・。時間過ぎていますので使って下さい。」と、今度は時間を過ぎて練習していた人が平謝り。

「全然構いませんよ。ただボールが飛んでくることがあるかもしれませんので気をつけてください。」と言って気持ちよく使ってもらいました。その後、1時間ほどは使って帰っていきました。


代表者の常識では、自団体が使えれば良かったのでしょうか?その後のことは、どうでもいいのでしょうか?残って練習することを指示したのか、知らなかったのか分りませんが、「別にいいんですけど、一言いうのが常識では?」

このフレーズがあてはまるわけで・・・。

サングラスをして視線も分らず自分の主張だけ言って去っていったことも、その人にとっては常識だったのかなと、せめてサングラスは外して言うべきでは?改めて常識ってなんなんだろうと思いました。


また他の団体は、弁当を食べたかったようだが気を使って他のところで食べますと言いに来てくれてベンチを空けてくれました。

自分の主張だけして、意にそぐわないことで怒るのではなく、お互い気持ちよく使うことを前提に、気を使う行動をして知らないことわからないことを伝えあっていきたいと思います。