知多リーグU10
1月31日(日)東浦町みどり浜多目的G
知多リーグ準決勝・決勝が行われました。
準決勝
対知多SC 6-1
この試合は、結果を見ると圧勝であるが、1失点はサイドを崩されての失点でまた、この試合の先制点でもあり試合開始すぐの失点は危機感を与えてもらった形になりました。
前半途中から西堀を投入したのが大当たり!!献身的な守備からいい攻撃と流れが良くなり前半で逆転に成功しました。
ハーフタイムには、もっとらしさをだして戦うように指示をして、守備のところを褒めてあげました。
後半は、奪ってからの展開するタイミング・精度と一番大事な相手との駆け引きを楽しんでいたようにも見えた。私が嬉しかったのは、こいつら何をするのかな?と観ている私がワクワクするゲームをしてくれました。
知多SCの7番の選手はやはり驚異を与える選手でしたし、相手GKはスーパーセーブもあり原石は多くいましたね。
U10の知多SCとは、夏の刈谷での招待大会で対戦し、まともなシュートも打たしてもらえず惨敗でありました。半年間での彼らの成長を見ると嬉しく思います。
決勝
対A.F.C.AGUI 5-0 知多地区優勝!!
準決勝で中京JFCを6-0で勝ち上がったAGUIだったので、正直厳しいゲームを想定していました。
知多地区のU10年代は、個々の能力からすると私から見て現時点ではAGUIがNO.1であり、前期の知多リーグでは夏に同じブロックで対戦し0-4と完敗した相手です。その後に招待大会でも対戦しその時は接戦で勝ったり負けたりでした。
試合が始まると、あれれ?さっきのゲームと違い緩い守備で簡単に交わされ?何か違和感がある。
開始5分はやられてもおかしくない状態であったが何とか乗り越えてイツキの先制点で流れを掴んだかな?と・・・。その後も危ない場面もあるものの、追加点を次々といい時間帯に決めて優位にゲームを進めることに成功しました。
本当に最後の最後までゴールを目指し、終了間際には、DFのエイキのゴールや途中出場のケントのだめ押しゴールが決まり試合終了となりました。
悔しさ一杯のAGUIの選手の表情は不完全燃焼のように感じました。次に対戦した時は、ここまでの得点差はないでしょう。
今日に限って言わせていただくと、私も驚く試合内容であり出来すぎでありました。特に、この日のタツキの決定率は半端なかった。そのため、うちの選手は仕掛けながら展開し最後はタツキ!!ズドーン!!という感じで点差を広げることになりました。
1年ぶり6回目の優勝で終了しました。この年代は苦しい状況を乗り越えて、春のチビリン優勝と最後の知多リーグ優勝で形では完全制覇になるのだが、強運のある学年かもしれません。常にチャレンジャーの精神で頑張りましょう。
応援いただいた保護者のみなさんおめでとうございます。選手の成長を見ていだいたと思います。今後もよきサポーターとしてよろしくお願いします。
選手のみんなは、浮かれてないよう足元を見てコツコツまた頑張りましょう。おめでとう!!