関東遠征を終えて

2015年8月21日

8月18日(火)~20日(木)
毎年恒例の関東遠征を3日間行いました。
初日は天候は晴れていたのですが、17日の豪雨の影響でグランドが冠水とのことで、急遽出発時間を変更しこの日は移動のみとなりました。

試合は19日(水)からとなり、初戦がこの遠征のメインである横浜Fマリノスとのゲームです。

結果は、1-0で勝利!!とチビリン全国準優勝チームに勝っちゃいました。しかし、相手のシュートミスなどもあり、実質のところ2-4で負け?という感じかな?マリノスの選手は勝負にこだわっていて、うちの選手がチンタラしてると早くしろ!!と小声で言われてましたね。
この試合はトレーニングマッチではあるが、VOICEにとっては価値ある勝利となった。
今回も尾西FCの選手と合同で行い、最後の1本はVOICEと尾西FCの選抜で戦いました。が、1-2で負けてしまった。結果は負けたのだが、内容は両チーム単体でするよりは迫力はあった。コンビネーションの問題で・・・。初めての合体にしては面白かったね。

VOICEと初対戦のチームは、意外とバタバタしたまま終わるパターンが多く今回のマリノスの選手も対応に時間がかかったかもしれない。ただ、マリノスからボールを奪うことは簡単ではなかった。
前線からプレスをかけて埋めても剥がされて、上手くドリブルを入れられて逃げられ・・・。なかなか相手陣内で奪うことはできない。
自陣では、相手のパスをカットしカウンターを仕掛けるパターンが多くショートカウンターから崩して、何故か?サイドバックの佐原がゴール前に顔を出した所にマークはいない!飛び込んできた相手を交わしてGKと1対1を冷静に決めました。嬉しかったな!!

午後からは、カップヌードルミュージアムで食事とカップヌードルを作りに行きました。
みんな楽しそうに各々のカラーで作ってましたね。
その後、まだ時間がありみなとみらいの遊園地で遊んでこの日は終了しました。

最終日は、天候は雨・・・。最悪です。
3日間で1日しか試合がやれないのは辛い。パーシモンの三浦さんに何とかしてもらい試合はできました。ありがとうございます。

小雨程度で何とか持ちこたえそうだが、何故か?VOICEの試合は本降りとなり・・・。やはり、持ってる雨男。
昨日のイメージを持ってるのだが、守備からの攻撃に行く第1歩のパスをミスする選手が攻撃を駄目にする。
当然、次は守備となる!!イメージ通りのプレーも随所にあり、1-1・1-3でこの日は終わる予定だったが、選手のリベンジリクエストに泣きの1本をやり2-0の勝利となった。気持ちよく帰れたかな?

今回の遠征はまず、尾西FCの監督・選手に感謝です。7人での遠征はVOICEとして初めてのことで、GKをレンタルしての試合ばかりで勝利に貢献してくれた。ありがとうございます。
遠征に参加した選手は、尾西の選手と仲間になり財産を一つ増やしたことでしょう。子供たちのコミュニケーション能力は凄いね。寝泊まりを共にするとより団結力が強くなるな。対戦したら、マジ面白くなるな。

フジパンカップに向けた強化マッチの一環で関東にいきましたが、私の評価はまずまずです。マリノス・パーシモンを相手にやれたのだから、まだ数人関東に生けなかった選手もいますので、本音はベストでやりたかったが参加した選手の成長もあり、果たして誰が頑張れるのか?

フジパンカップ・全日はガチで狙いに行こう!!