チビリンどうなる?

2015年5月11日

チビリンも大詰めを迎えているこのタイミングで、西三河地区でグランパス敗退という知らせが届いた。うちの元エースもグランパスに行きましたから県大会での勇姿を見たいと思っていたら、まさか?の敗退となったようだ。
しかしながら、グランパスに勝った知立SSは昨年VOICEキッズリーグで1年間経験していただいた交流チームであり、電話でコーチとも話をしました。もったいないのだが、次の代表決定戦で豊田エスペランサに負けてしまったと聞きました。
J下部のグランパスが地区で負けたのは聞いたことがない。一昨年前ならサーラカップの出場権も失ってましたね。昨年からサーラ予選が西三河あるので、そこにはU10は上がってくるでしょう。

県大会もそうだが、ここ数年チビリン全国大会にグランパスが出場してましたから、他県も含めチビリンは熱い戦いになりそうですね。

個々の強い選手が集まるから勝てる訳でもなく、知多地区も同じでVOICEと同等以上のチームが軒並み敗退してます。VOICEの選手は決して個々のレベルが高い選手が集まっているのではないが、やり方(育成)ひとつで変わるものです。
最低限の止める・蹴るは必要ですが、状況に合わせたプレーをチームで共有させることは必要です。独りよがりのプレーではサポートもしたくてもできなくなります。タイミングの問題など、高い位置でサポートしたくてもミスを恐れて後ろにばかりだと前進できません。
バイタルでの崩しや仕掛けなどは絶対に必要です。今何をするべきか?をチームで考えが共有できれば、もっと強くなる。自陣から相手ゴール付近までは県内でもそこそこやれていると思います。ただ、最後のフィニッシュが毎回課題となります。

今週は、準決勝何とか勝利し県大会の切符をゲットしたいと思います。私は、来月の強化もスケジュール作りをしてるので、選手たちよろしく頼むよ!!