トレーニングマッチ

2014年12月8日

12月6日(土)
愛知FC3-0・6-0・2-1
30分×3本やりました。東海リーグのチームを相手に何がやれるのか?自分達のサッカーで通用するのか?楽しみな戦いとなりました。
最初からボールに対しプレスをして積極的に奪いにいかせたが、連動してもグランドを広く使われ守備網をすり抜けて展開されました。そこからの早めにアーリークロスを入れてゴール前人数をかけて押し込む形で失点でした。サイド突破し折り返しなど愛知FCらしい形でした。
あと、個々の能力は高く特に球際の厳しさ・強さは上位リーグで揉まれているのがよく分かります。ボディーコンタクトで倒れているのはクレスクの選手ばかりでしたね。

2本目は、みんなが出場して経験してもらいましたが、フィジカル差はありすぎて大量失点となりました。しかし、選手の距離感は良くて繋ぎから崩してゴール前まで何度か行くこともありました。でも、まだ60分終えて無得点です。
最後は、愛知FCのサッカーやフィジカルは経験したので、ここからが勝負!!と思いきや、開始すぐに失点??やはり強い!!
ガタガタと崩れて行くのか?と思ったが踏ん張り最後は左サイドから展開しゴール前で崩しフィニッシュし見事ゴールを奪うことに成功した。個人ではなくチームとしての得点であり、最低目標は達成した。
愛知県上位チームとの差はなんなのか?今後の取り組みにいかして欲しいと思います。フィジカル差はそのうち縮まります。が、意識しないといけない部分や球際の強さ・展開力・チームで戦うために今何をするべきか?を常に意識してください。

対戦して頂いた愛知FCの選手・スタッフのみなさん貴重な時間をありがとうございます。