頑張れない?

2014年12月4日

最近、高学年で頑張れない選手を見かけることが多い。トレーニングしながらベチャクチャ話をして、パスの精度は?強さは?拘りがない。時間だけもったいない。
ある日、さすがに優しい私もキレた。私が悔しいと感じたのは、今を真剣に取り組まずに何処で真剣にやるのか?6年特有なのか?昨年のこの時期も同じような状況があった。適当にこなすだけならこなくてもいいのかな?来期、グランパスU15や愛知県の上位チームに行く選手もいますし、地区外のチームに行く選手もいます。今こんなんで本当に大丈夫か?VOICEの選手は?!と思われないか?
真剣に取り組めば、時間やれば上手くなるわけではないことは分かると思うが、工夫することをしないと1+1が2にしかならない。かけ算(工夫)しましょう。
練習に来ない選手は論外だが、来たのなら真剣に取り組んで欲しいと思うし、何をしないといけないのか?常に感じながらトレーニングしてほしい。
毎回怒られてからでは遅いし、その後のトレーニングが楽しくないよな。
学校は適当にやって、塾で真剣にやるのか?そんな人間になってほしくない。好きなサッカーなら真剣にやる!!そのためにも学校で勉強も必死にやる!!そんな選手が当たり前になって人としても成長をしてくれることを願っている。
まだ6年ではない。もう6年なんだよ。残されたジュニア活動でしっかりとVOICEでやりきって欲しいと思います。